SeamでModalDialog風->Wizardなページ遷移(1)


これを実現するのに、はじめはjqModalとかを改造して…
と思っていたのだけれども、そもそもSeam(というかRichFacesとAjax4jsf)
に存在する機能だそうで、それらを使ってやってみます。

という事で、まずはWizardな感じからやってみましょうかと。
(ちなみに私のSeamは2.0.2SP1です。ちと古い?)

a4j:includeタグ。こいつを使えばWizard風味の埋め込み画面が実現できるそうな。
http://jsfunit.demo.jboss.com/jboss-jsfunit-examples-richfaces/richfaces/include.jsf
こいつですな。


ui:includeとはべつものです。これはFaceletsのタグですね。
で、ui:includeを上図の形式で使いつつ、目的のa4j:includeタグを
上図のtemplate側(図だと左側)に書いてしまうと、なぜだか何だかうまくいかないのです。
具体的にNGなところはというと、
 pages.xmlへの記述は読み取ってくれない(がfaces-config.xmlならOK)
という事です。ソースから原因を調べる元気はありませんでした。。
んー、まいっか。

a4j:includeタグを直接templateには入れずに別xhtmlにして、そいつをtemplateから
ui:includeタグを使ってインクルードさせるようにしたら解決しました。
きっとそうゆうもんなんだろうなー。。

あ、あと、pages.xmlの遷移先ページを記述するタグに注意。

https://jira.jboss.org/jira/browse/JBSEAM-2254

遷移先指定のタグはredirectじゃなくてrenderで!


続きはまた後日